• 全省庁統一資格取得店

揮発乾燥の知識と注意点 | 外壁塗装・屋根塗り替え・外装リフォームは東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県で施工実績豊富な外壁塗装ラボ!

外壁塗装コラム
外壁塗装ラボが塗装業界にまつわる様々なお役立ち情報を掲載しています。
外壁塗装や屋根の塗り替えの疑問の解決をお手伝いします!

外壁塗装ラボの無料見積

揮発乾燥の知識と注意点

外壁塗装の揮発乾燥の知識と注意点
塗装の乾燥の中で最も単純な揮発乾燥についてご紹介します。最近の建築物には外壁塗装などでもお馴染みのアクリル樹脂エナメルなどもこの揮発乾燥によるものです。

もともと代表的に使われていたのはラッカーエナメルや塩化ビニールエナメルが代表的だった乾燥の種類です。この乾燥は単純で塗料を塗装でによって均一に広げたた後に、塗装中の溶剤が大気中に蒸発して塗膜を形成するものです。ですので、塗装中の溶剤はその種類によって蒸発の速度が異なり、塗膜中に一ヶ月以上も残留するものも中にはありますが、実用上大きな問題もなく、施工上の管理は比較的しやすく、温度、湿度の関係で低温においてでも施工が可能です。

しかし、高湿度の施工は注意が必要です。高湿度時に施工する場合、塗装中の溶剤が蒸発する際に気化熱を求めるため、塗装表面の熱が奪われ、温度が急に低下しその表面が露点状態になり、大気中の質どが表面び結露が生じ乾燥過程の塗膜の表面の光沢低下や色むらが生じたりするブラッシング現象を起こす危険があります。

揮発乾燥形に用いる溶剤は、一般に溶解力の強い溶剤を用いられており、それには蒸発速度が早く、また毒性の強いものが多く、施工中において乾燥が早すぎる方法に制限が加わるものもあり、ラッカーエナメルのように最も速乾速度の速い塗料は、ある程度、乾燥速度のコントロールが要求されるため、はけ、ローラーなどによる塗装は困難で主にスプレーによる施工が多いいです。

また塩化ビニルエナメルの場合のように塗装方法によってシンナーを使い分けるものもあります。
溶解力の強い溶剤が配合されているので、下塗りに使用される塗料が油性系錆止めペイントのような場合は、上塗をすると溶解力の強い溶剤に侵され、縮み、ふくれなどの問題が生じる危険性があり、必ず専用の下塗りを使用しましょう。

揮発乾燥形の塗料は自然乾燥形の塗料の代表で常温乾燥形ですが、カーテンウォール部材などで加熱の可能な場合で、これらの塗料を用いる場合は、80℃から90℃程度の温度の強制乾燥する事により、塗膜中の残留溶剤がなくなり、早期に目的性能を発揮し、綺麗に仕上げることができます。

新着!外壁塗装・屋根塗装・内装塗装の施工事例

千葉県千葉市のマンションゴミ庫扉塗装工事の施工事例(20210513)
建物種別:マンション
施工内容:ゴミ庫sd扉塗装
施工地域:千葉県千葉市
施工価格と詳細
東京都杉並区オフィスビルの屋上防水工事の施工事例(20210506)
建物種別:オフィスビル
施工内容:ウレタン防水
施工地域:東京都杉並区
施工価格と詳細
東京都足立区の一般住宅の外壁塗装工事の施工事例(20200428)
建物種別:一般住宅
施工内容:外壁塗装
施工地域:東京都足立区
施工価格と詳細
東京都豊島区の店舗内装工事の施工事例(20210427)
建物種別:テナントビル
施工内容:店舗塗装工事
施工地域:東京都豊島区
施工価格と詳細
東京都府中市道路街路灯の塗装工事の施工事例(20210421)
建物種別:街路灯
施工内容:街路灯塗装工事
施工地域:東京都府中市
施工価格と詳細
東京都葛飾区戸建住宅の屋上防水工事の施工事例(20210420)
建物種別:戸建住宅
施工内容:ウレタン防水
施工地域:東京都葛飾区
施工価格と詳細
千葉県茂原市の某病院の外壁塗装工事例
建物種別:病院
施工内容:外壁塗装
施工地域:千葉県茂原市
施工価格と詳細
千葉県市川市2階建住宅の外壁塗装、屋根塗装工事(20210409)
外壁塗装:ナノコンポジットW
屋根塗装:サーモアイSI
施工地域:千葉県市川市
施工価格と詳細
東京都江戸川区アパートの鉄骨階段塗装工事の施工事例(20210408)
建物種別:アパート
施工内容:鉄骨階段塗装
施工地域:東京都江戸川区
施工価格と詳細
東京都足立区戸建住宅の外壁塗装・屋根塗装工事の施工事例(20210407)
外壁塗装:パーフェクトトップ
屋根塗装:サーモアイSI
施工地域:東京都足立区
施工価格と詳細
東京都杉並区の外壁塗装・屋根葺き替え工事の施工事例(20210324)
外壁塗装:パーフェクトトップ
屋根工事:屋根葺き替え
施工地域:東京都杉並区
施工価格と詳細
東京都豊島区テナントビルの内装塗装の施工事例(2021.0301)
建物種別:テナントビル
施工内容:内部塗装工事
施工地域:東京都豊島区
施工価格と詳細
塗装工事は外壁塗装ラボにおまかせ下さい!
下向きの矢印
外壁塗装ラボのLINEお見積もり
外壁塗装の見積もり依頼や外壁塗装ラボへのお問い合わせはこちら
0120-162-716
お電話でのお問い合わせ・ご相談はこちら
0120-162-716
まずは気軽にご相談・お見積り
© 2013-2019 外壁塗装ラボ

一番上に戻る

tel: 0120-162-716

無料お見積り

無料資料請求