• 全省庁統一資格取得店

ボロボロになった鉄骨階段の補修・修理は塗装だけでは危険です | 外壁塗装・屋根塗り替え・外装リフォームは東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県で施工実績豊富な外壁塗装ラボ!

外壁塗装ラボ施工情報
外壁塗装ラボが施工している塗装工事の状況です。
東京・神奈川・埼玉・千葉で外壁塗装や屋根の塗り替え工事をお考えの方は、お気軽に外壁塗装ラボにご相談ください。

外壁塗装ラボの無料見積

ボロボロの鉄骨階段の補修・修理の流れをご紹介

施工後

img_resultsu_576d
施工前

img_resultsu_580d

施工内容
建物種別 工場
施工内容 鉄骨階段リフォーム
施工地域 東京都板橋
工事期間 7日
述べ坪数
保障期間 3年
施工価格 詳細はお問い合わせ下さい

鉄骨階段をリフォーム足場設置のようすをご覧ください。

img_resultsu_554d
足場設置中
空中片持ち階段下部に足場を設置しているようすです。
img_resultsu_555d
足場設置後
工事の品質を確保するためには足場設置は重要です。

溶接しないで塗装していませんか?塗装で補強はできないです。

img_resultsu_556d
溶接施工中
鉄骨階段に補強材を融接しているようすです。
img_resultsu_557d
H工補強
H工に補強、融接したようすです。
img_resultsu_558d
デッキプレート補強
デッキプレートを補強材で融接したようすです。
img_resultsu_559d
ステップ補強
縞鋼板ステップを融接し新設したようすです。
img_resultsu_561d
踊り場裏補強
踊り場裏を補強材で融接したようすです。
img_resultsu_562d
溶接施工後
鉄骨階段のサビ止め塗装

鉄骨階段の塗装工事のようすも併せてご覧ください。

img_resultsu_567d
接合部分
壁面と鉄骨の接合部分の穴を補強しているようすです。
img_resultsu_569d
充填
大きな穴を充填したようすです。
img_resultsu_563d
錆落とし
旧塗膜や錆、汚れを除去しているようすです。
img_resultsu_570d
錆止め塗布中
内側からの錆を止める塗料を塗布しているようすです。
img_resultsu_572d
仕上げ塗料1回目
中塗りを塗布しているようすです。
img_resultsu_571d
仕上げ塗料2回目
上塗りで適正塗布量を確保します。

ボロボロだった鉄骨階段の施工後のようすも併せてご覧ください

img_resultsu_573d
鉄骨階段施工後
補強した鉄骨階段で安全・美観向上しました。
img_resultsu_574d
鉄骨階段施工後(遠目)
鉄骨階段や長尺シートの工事もお任せください。

ボロボロの鉄骨階段の補修・修理は塗装工事だけでは不十分?!

外部のボロボロになった鉄骨階段の修繕の方法として最も簡易的な方法が塗装工事です。但し条件があります。塗装工事だけで充分な建物は「築年数が浅い場合」「鉄部が欠損していない」事が条件です。それ以外の方法としては溶接・防水処理をし、階段用の長尺シート「タッキステップ」を施工する施工方法など「建物一軒一軒」にあった「適切な診断」が重要です。その場合でも鉄骨部のサビ落としたり、腐食部分を補強・溶接どの適切な下地処理をすることが、人の出入りが多いい鉄骨階段の安全を確保するために重要です。外部階段のカバー工法を行う場合は、適切な下地の処理が最も重要です、階段のサビを処理しないで錆が残ったまま長尺シートで覆ってしまうと、サビが内部から進行し、鉄骨階段の耐久性を縮めてしまうことになるので下地処理をしっかりと施工できる業者が重要です。階段に敷く長尺シートは滑り止めの加工をしたシートを階段の踏み板などに上張りする方法で。階段が新築時のように綺麗によみがえり、さらに滑りにくくなる外階段のリフォーム工事です。

コンクリートの階段でも、ひび割れしてきら防水対策。

耐久性が高いコンクリートの外部階段は、コンクリート自体が長持ちするので、鉄骨階段ほど定期的なメンテナンスは必要ありませんが、コケ・藻で汚れたコンクリートを高圧洗浄をしたり、滑りやすい階段に床材でリフォームすることで、過ごしやすい住環境を整備することもでます。
しかし、長年使っているコンクリートや塗装を施している階段は、ひび割れが目立ってくるケースがあります。コンクリートにひび割れ(クラック)が発生すると、そこから雨水が染み込むおそれがあります。
雨がコンクリート内部に染み込むと、内部の鉄筋を錆びさせコンクリートが破裂(爆裂)したり劣化が進行するので。ひび割れが目立ってきた場合は早めに防水処理をお勧めいたします。
コンクリート外部階段に防水施工する場合は、コンクリートのひび割れを樹脂モルタルなどで補修してから、表面にウレタン防水を施工するか長尺シートを施工するといいでしょう。

 

外壁塗装ラボが共用階段を甦らせます

担当者のコメント

ボロボロになった鉄骨階段の塗装工事・溶接工事はおまかせ下さい!

山岸担当:山岸

「戸建住宅の外階段のサビが目立ってきた」「アパートの共用階段をキレイにしたい」「アパート鉄骨階段の修繕工事を考えている」などアパートや戸建住宅の外階段・鉄骨階段のメンテナンスをお考えのオーナー様はお気軽にご相談ください。アパート階段の劣化状況やお客様のご要望に合わせて、塗装工事・溶接工事・階段の長尺シート工事など最適な工事プランをご案内いたします。蹴込がある階段、蹴込がない階段、廊下もつながっている、廊下上裏も鉄部など階段の造りは様々ですので、階段修繕工事の施工実績が豊富な外壁塗装ラボがどのような工事がベストなのかをわかりやすくご説明いたします。

鉄骨階段のサビ止め塗装工事の流れは「ケレン清掃」「サビ止め塗装」「中塗り」「上塗り」という工程が基本的な流れです。鉄部のサビの進み方によって、穴が開いてしまっている場合は溶接工事が必要だったり、ケレン作業で機械を使うなど劣化具合によって工事内容も変わってきます。2階建アパートの外階段や廊下の場合は、足場を建てずに工事を施工できることが多いので、工事期間は数日から一週間程度で完了することが多いです。施工前のご挨拶や、工事中の入居者様へのご対応もおまかせ下さい。

アパートの修繕工事は、外壁塗装工事・屋根塗装工事・シーリング工事鉄部塗装工事・内部塗装工事・屋上の防水工事など多くの修繕項目があります。アパートの外壁材の種類によって、サイディング外壁の塗装外壁タイルの塗装などもあり、鉄部塗装の中でも玄関ドアの塗装PS扉の塗装など様々です。アパート全体の塗装工事・修繕工事を施工する場合は、建物のまわりに足場を建てて工事を施工するので足場がないと工事ができない内容を施工することで足場費用を抑えることにもつながります。鉄部塗装や屋上防水工事などは、場合によっては足場がなくても施工できる場合があるので工事費用を抑えられることもあります。

「アパート全体の塗装工事をした時の工事費用を知りたい」「アパートの劣化が進んでいる場所だけメンテナンスした時の施工価格を教えてほしい」「アパートの鉄骨階段とPS扉など鉄部塗装の料金がわからない」などアパート修繕工事の費用が気になる方は外壁塗装ラボの無料見積をご確認ください。外壁塗装ラボの専門家が現地調査にお伺いして、実際にアパートの鉄部や外壁などの劣化具合を確認させていただいた上で、アパートにとって最適な工事内容・施工価格をお見積もりにてご案内いたします。詳しい工事の内容や、使用する材料、工事期間などもわかりやすくご説明させていただきますので安心してお任せいただけます。現地調査・お見積もりのご依頼は、お電話・メール・LINEで年中無休で受け付けています。

塗装工事は外壁塗装ラボにおまかせ下さい!
下向きの矢印
外壁塗装ラボのLINEお見積もり
外壁塗装の見積もり依頼や外壁塗装ラボへのお問い合わせはこちら

ボロボロになった鉄骨階段の補修・修理は塗装だけでは危険ですのタグ一覧

タグ: | | | |

このページを見た人は外壁塗装ラボのこんな施工事例も見ています。

管理物件の鉄骨階段で落下事故が起きる前に鉄部の補修が必須
管理物件の鉄骨階段で落下事故が起きる前に鉄部の補修が・・・
東京都板橋区マンションの大規模修繕工事の施工事例(2024/03/26)
板橋区マンションの外壁塗装・屋根塗装工事の施工事例(・・・
東京都大田区住宅の外壁塗装工事・屋上、バルコニー防水工事の施工事例(20201215)
東京都大田区住宅の外壁塗装工事・屋上、ベランダ防水工・・・
東京都板橋区の外壁塗装・屋根葺き替え工事の施工事例(20201211)
東京都板橋区の外壁塗装・屋根葺き替え工事の施工事例(・・・
東京都板橋区戸建住宅の玄関ドア塗装工事の施工事例
東京都板橋区住宅の玄関ドア塗装工事の施工事例(201・・・
東京都板橋区2階建アパートの外壁塗装・屋根塗装工事の施工事例
東京都板橋区2階建アパートの外壁塗装・屋根塗装工事の・・・

新着!外壁塗装・屋根塗り替え工事・内部塗装の施工事例

アパートやマンションの築年数の古い内部は塗装が主流でした
建物種別:アパート
施工内容:内部塗装
施工地域:東京都葛飾区
施工価格と詳細
東京都江戸川区マンションの外装大規模修繕工事の施工事例(2024/05/23)
建物種別:マンション
施工内容:外装修繕工事
施工地域:東京都江戸川区
施工価格と詳細
東京都足立区一軒家の外壁塗装・屋根塗装の施工事例(2024/05/16)
外壁塗装:パーフェクトトップ
屋根塗装:サーモアイSi
施工地域:東京都足立区
施工価格と詳細
アパートの鉄骨階段・廊下手摺は定期的なメンテナンスが重要
建物種別:アパート
施工内容:鉄部塗装
施工地域:東京都中野区
施工価格と詳細
屋上ウレタン防水補修・改修ドレン交換でコスパがいい梅雨対策
建物種別:ビル
施工内容:屋上雨漏れ対策
施工地域:東京都足立区
施工価格と詳細
東京都中野区マンションの外装大規模修繕工事の施工事例(2024/04/07)
建物種別:マンション
施工内容:大規模修繕
施工地域:東京都中野区
施工価格と詳細

東京・神奈川・埼玉・千葉対応!!エリア別の施工事例はこちら!

東京都の外壁塗装施工事例
埼玉県の外壁塗装施工事例
千葉県の外壁塗装施工事例
神奈川県の外壁塗装施工事例
マンション・アパートの外壁塗装施工事例

外壁塗装ラボでは、お見積り・現地調査を年中無休で無料受付中!

塗装工事は外壁塗装ラボにおまかせ下さい!
下向きの矢印
外壁塗装ラボのLINEお見積もり
外壁塗装の見積もり依頼や外壁塗装ラボへのお問い合わせはこちら
0120-162-716
お電話でのお問い合わせ・ご相談はこちら
0120-162-716
まずは気軽にご相談・お見積り
© 2013-2019 外壁塗装ラボ

一番上に戻る

tel: 0120-162-716

無料お見積り

無料資料請求