埼玉県八潮市の外壁塗装・屋根塗装工事の施工事例
外壁塗装施工中の画像もご覧ください。

- 足場・メッシュシートの設置中
- 塗装工事に入る前の足場・メッシュシートの設置中のようすです。塗装工事などの住宅の補修・改修工事の際には、安全に工事を施工するために足場を設置することが基本となっています。また、塗装工事の場合はメッシュシートを張ることで、塗り替え中に塗料の飛散を防止する効果があります。塗装工事中はご迷惑をおかけすることがありますが安全・安心に施工させていただきます。

- 外壁の高圧洗浄
- 外壁塗装の工程に入る前の高圧洗浄の施工中のようすです。今回の外壁塗装の施工の流れは「コーキング補修工事」「高圧洗浄」「下塗り」「中塗り」「上塗り」と工程を進めていきます。高圧洗浄でしっかりと外壁サイディング材の汚れを落としてから塗料を塗ることで、塗料の効果を十分に発揮させます。

- 外壁塗装の下塗り
- 外壁塗装の下塗り施工中のようすです。今回の外壁塗装の下塗り用塗料は、「水性SDサーフエポ」というエスケー化研の塗料を使っての施工です。水性SDサーフエポは、外壁材がサイディングのときの下地調整塗料で隠ぺい性・かぶり性・防かび性・防藻性などの機能がある塗料です。

- 外壁塗装の中塗り
- 外壁塗装の中塗り施工中のようすです。中塗り・上塗りの塗料は、「エスケープレミアムシリコン」というエスケー化研の塗料を使っての施工です。エスケープレミアムシリコンは、低汚染性・防かび性・耐候性などが高い塗料で塗り替えの回数を減らすことができるメンテナンスコストがお得な塗料です。

- 外壁塗装の上塗り
- 外壁塗装の上塗り施工中のようすです。今回の塗料の色はエスケー化研の「AC-1842」というベージュ・ビスケット系の色を使っての塗り替えです。外壁塗装の塗料の色選びのご相談や塗料の種類でどの塗料が我が家には一番いいのかなどお気軽にご相談ください。
塗装工事の専門家が、最適な塗装工事のご提案をさせていただいています。
その他の施工画像も併せてご覧ください。
左官工事中の画像も併せてご覧ください。
バルコニー防水工事の施工画像はこちらです。
屋根葺き替え工事施工中画像も併せてご覧ください。
この施工事例のポイント
建物:埼玉県八潮市/一般住宅(延べ27坪)
工事内容:外壁塗装・屋根葺き替え・シール(コーキング)打ち替え
外壁面積:193㎡
使用塗料:エスケープレミアムシリコン(色:AC-1842)
見られた劣化症状
埼玉県八潮市のこの住宅では、施工前に外壁サイディングの汚れ・色あせや、シール(コーキング)の経年劣化などが見られました。以下は一般的に起こりやすい傾向で、状態を断定するものではありません。
劣化が起きた原因(一般論)
こうした症状は、紫外線・雨風・経年による塗膜やシール材の劣化によって進むことが一般的です。とくにサッシ廻りや目地のシールは動きの多い部分のため、外壁本体より先に傷みが出やすい箇所です。
放置した場合のリスク
放置するとシールの割れや外壁の防水性低下から雨水が浸入し、下地の傷みや補修範囲の拡大につながる恐れがあります。早めの点検・お手入れがおすすめです。
今回行った工事内容(対策)
埼玉県八潮市の一般住宅で行った外壁塗装・屋根葺き替えでは、下地の状態に合わせて工程を選び、次のとおり施工しました。中塗り・上塗りには汚れに強いラジカル制御型シリコン塗料を用いています。
外壁面積:193㎡
使用塗料(外壁):下塗り 水性SDサーフエポ/中塗り・上塗り エスケープレミアムシリコン
色番号:AC-1842(ベージュ・ビスケット系)
| 部位・工程 | 使用材料・面積 |
| 外壁塗装 | 193㎡/下塗り:水性SDサーフエポ、中塗り・上塗り:エスケープレミアムシリコン(AC-1842) |
| 屋根 | 葺き替え工事(屋根板金の葺き替え) |
| シール工事 | コーキング打ち替え(サッシ廻り・目地・換気口廻り) |
施工の流れ
仮設足場・メッシュシート設置 → 高圧洗浄 → シール(コーキング)撤去・打ち替え → 外壁下塗り → 中塗り → 上塗り → 屋根葺き替え → 点検・完了、の順で進めました(工程はこの現場の内容に合わせて実際の流れへ調整)。
費用の考え方
費用は、外壁面積・下地の状態・使用材料・屋根や付帯部の範囲などによって変わります。このページに具体的な金額は記載していません(この現場の実額を断定できないため)。正確なお見積りは現地確認後になります。まずは写真をお送りいただくと、必要な工事の範囲を整理しやすくなります。
電話で相談する 0120-162-716
LINEで写真を送る
フォームで問い合わせる
埼玉県八潮市の外壁塗装・屋根工事でよくある質問
Q. 外壁はどんな塗料を使いましたか?
今回はエスケープレミアムシリコン(色:AC-1842)を使用しました。下塗りには外壁サイディング向けの水性SDサーフエポを用いています。塗料は部位や下地の状態に合わせて選びます。
Q. 写真だけで相談できますか?
はい。八潮市をはじめ、外壁全体や気になる箇所が分かる写真をお送りいただくと、事前の状況確認がしやすくなります。正確なお見積りは現地確認後になります。
Q. どのくらいの面積の工事でしたか?
今回の外壁面積は193㎡でした。実際の数量や工程は、建物の規模・下地の状態によって変わります。
Q. 八潮市以外でも対応できますか?
はい、埼玉県内をはじめ対応エリア内でご相談を承っています。まずはお気軽にお問い合わせください。
関連ページ・詳しい工事内容
次のページも参考になります。あわせてご覧ください。


















































































