2020年東京オリンピック決定
こんにちは、とても嬉しいニュースですね!「2020年東京オリンピック」決定。
8日日曜日早朝、TVの番組はほとんど各局がこの番組でした。私も寝ずにこの瞬間を見ていました。
会長が、あえて無表情で、すこしもったいぶりながら、開催地はといい封筒を開けカードを見て発しました!
英語と言うよりも、なんとなくイントネーションが合った「とうきょう」という言葉。日本語に近かったですね!
感動的な瞬間でした。
東日本大震災以後はなんとなく暗いニュースが多かった日本!東京だけでなく日本中で(震災の地の方々には、
申し訳御座いませんが)喜べる明るいニュースだと思いました。
1964年の東京オリンピックから、約半世紀がたち、今開催は56年ぶりとのこと、私も前回はまだ3歳で、
VTRの記憶はあっても、生の実際の記憶は皆無です。
前回の情報をここで少し話しますと、日本は金メダル16、銀メダル5、銅メダル8だったようです。
金メダルの内5つがレスリング、3つが柔道、その他は体操と日本女子バレー、そうあの東洋の魔女といわれた
すごい女性たち!これを見ても、今回レスリングが競技として残ったことは、日本の金メダル獲得を考えても
よかったですね。「参加することに意義がある」がオリンピック精神では有りますが、やはり経済効果などを
考えましても、メダル、特に金メダルは格別ですね!
1964年当時のメダルは、金・銀・銅、すべて同じ大きさの直径6cm、厚さ3mmのモノだったようで、
表には「勝利者を肩車した男性の偶像」裏には「勝利の女神」がえがかれていたそうです。
マラソンでは、あの有名な「アベベ」が優勝し、日本の円谷がみごと銅メダルに輝き、女子バレーがソ連相手の
決勝で見事に優勝し「東洋の魔女」と言われ、男子バレーも見事銅メダルでした。
さあ、あと7年後の選手たちの活躍が、今から待ちどうしいですね。これから7年間、いろいろなインフラの
整備など、経済効果もかなり期待でき、景気の回復も望める形になると思われます。
みんなで頑張って、みんなで良い大会に出来たら最高ですね。