サイディングのデザインを守るクリヤー系外壁塗料
外壁材がサイディングという住宅が増えてきましたが、外壁塗装などの外壁リフォームのタイミングになって、どのようなリフォーム工事や補修工事をするべきなのかよく分からないという方も多いのではないでしょうか。外壁が高意匠なデザイン性のあるサイディングボードの場合は、デザインを保ちたいという方が多いので塗装工事だと色が変わってしまうと思っている方も少なくありません。
しかし、外壁塗装と言っても色が付く塗料ばかりではないという事をご紹介します。
サイディングのデザインをそのままに
外壁塗装の塗料の種類には、クリヤー系の塗料があるのでサイディングボードのデザインを塗りつぶしてしまうことなく透明の塗料で外壁を守るという選択肢もあります。
日本ペイントのUVプロテクトクリヤーという塗料が有名ですが、今までは無機系の表面処理が施されたサイディングボードの時に密着性が弱いというデメリットがありました。そこで無機のサイディングボードにも対応しているクリヤー系の塗料として「UVプロテクト4Fクリヤー」という塗料があります。
光触媒のサイディング材の場合は、ファインパーフェクトシーラーという下塗り材を使って着色する必要があるので外壁のデザインが変わってしまいますが、無機の場合はファインパーフェクトシーラーの他に「UVプロテクト4Fクリヤー」を使ってサイディングのデザインを保つという選択肢もあります。
外壁材の模様や色合いが気に入っているという方は、クリヤー系の外壁塗料を使って外壁を守るという方法がオススメです。