塗り板で外壁塗装の色選びをする時の材料のポイント
外壁塗装ラボでは、ご自宅の外壁塗装の色選びでご満足いただくために「塗り板」を使った塗装色のご案内をしています。小さな日塗工の色見本票やパソコン上や印刷した紙でご確認できるカラーシュミレーターでも塗り替えた後の雰囲気を確認できます。ただ、塗り板の最大のメリットは、実際にご自宅の壁に当てて塗装色の確認ができるということです。晴れた日に日当りのいい場所で、曇りの日に日当たりの悪い場所でなど、ご自宅のいろいろな場所で塗り替えた後の色を確認することができます。特に、日当たりの影響で色の雰囲気が大きく変わる場合があるので、晴れた日と曇った日の塗り板での外壁塗装後のイメージの確認がオススメです。
外壁塗装の塗料によって同じ色にならないことも。
外壁塗装の塗料の種類は豊富にあります。機能性や外壁材の種類、お客様のご要望に合わせて外壁塗装ラボの専門家がいくつかの塗料をご提案させていただいています。それぞれの塗料で塗り板を使って外壁を塗り替えた後のイメージを確認することができます。ただ、塗料の種類によっては同じ色を出すことが難しい場合があります。
例えば、上の写真のように上の塗り板4枚はアートフレッシュ(エスケー化研)、下の塗り板4枚はナノコンポジットW(水谷ペイント)です。それぞれ上と下で4色の同じ色を出そうとしますが、ナノコンポジットWの場合は日塗工の色を出すことができない場合があります。できる限りお客様のご要望に合わせて配色や色選びにご納得いただけるような外壁塗装を心がけています。
2種類の塗料を使ってご自宅の外壁を塗り替える場合や、外壁と擁壁を塗装するときに2種類の塗料を使うことも少なくありません。そういった場合に、同じ色で仕上げることが難しい場合もありますので塗り板で事前の塗装色のご確認がオススメです。
外壁塗装ラボでは色選びにこだわります!
お客様がご納得いただけるまで外壁塗装の色選びをお手伝いさせていただきます。「外壁塗装で家の雰囲気を変えたいけどどんな配色にしたらいいのかわからない」「一階と二階で色を使い分けて帯にアクセントカラーを使った3色で仕上げたいけど塗り替えた後のイメージが沸かない」「今の家の色が気に入っているので同じような色遣いで外壁塗装をしたい」など外壁塗装の色選びのことならおまかせ下さい。
外壁塗装ラボでは、豊富な塗装工事の施工実績があるのでご自宅の外壁材の種類や近隣の建物との調和、お客様のご要望に合わせた外壁塗装の色のご提案もおまかせ下さい。戸建住宅の外壁塗装からアパートの外壁塗装、ビル・マンション・店舗・工場の塗装工事まで幅広く対応可能です。少しでも外壁塗装の塗料の種類で迷ったり、家を塗り替えるときの色選びでお悩みの方はお気軽に外壁塗装ラボにご相談ください。