金属系素地面の目的と種類
金属素地鉄部などの塗装の目的はさびを防ぐことです。塗装の方法も塗装下地として化学的処理をしてから塗装工程に入るのが理想ですが、化学処理などは、工場などで行ったとしても、建設現場での施工方法としてはほぼ不可能です。
金属素地亜鉛メッキ・アルミの非鉄金属であり、塗装は一般的には美観性を目的に行われることが多いいです。特殊な腐食条件下においては防食をを目的とする場合が多く、要求にあった施工が必要です。
上記の目的を理解して頂いた上で金属系素地面塗装用の塗料を紹介いたします。
①油性調合ペイント②合成樹脂調合ペイント③アルミニュウムペイント④各種の合成樹脂塗料⑤各種の錆止めペイント
JASSには鉄部の塗装として、下記が示されています。
①合成樹の種別が示されています。脂調合ペイント塗り②アルミニュウムペイント塗り③フタル酸エナメル塗り④ラッカーエナメル塗り⑤塩化ビニルエナメル塗り
⑥アクリルエナメル塗り⑦塩化ゴム系エナメル塗り⑧エポキシエステル樹脂エナメル塗り⑨2液型エポキシ樹脂エナメル塗り
⑩2液型厚膜エポキシ樹脂エナメル塗り⑪2液型タールエポキシ樹脂塗料塗り⑫2液型ポリウレタンエナメル塗り
⑬常温乾燥形ふっ素エナメル塗り⑭多彩模様塗料塗り⑮シリコン耐熱塗料塗り
ラッカーエナメル塗りは鉄部の高級仕上げに、また塩化ビニルエナメル塗りやアクリルエナメル塗り、エポキシ系エナメル塗りは、耐薬品塗装を目的として施工されています。