東京都世田谷区の外壁塗装工事の施工事例
施工中の画像も併せてご覧ください。
- 屋根の高圧洗浄
- 屋根の高圧洗浄の施工中のようすです。
今回は屋根の塗り替えがなく高圧洗浄のみですが、外壁塗装などで足場を立てるタイミングでの水洗いはオススメです。補修工事や塗装が必要ではない状態の時は洗浄だけでもカビやコケを落とすことができます。
- 外壁塗装前の高圧洗浄
- 外壁の塗装工事前の高圧洗浄の施工中のようすです。
今回の建物は、外壁材が「タイル」「サイディング」「モルタル」と3種類使っている住宅です。それぞれの外壁の材料に合った塗料を使って塗り替えるためにも、建物全体をしっかりと高圧洗浄でキレイにします。塗料の種類のご相談も承っておりますのでお気軽にお問い合わせください。
- クラック補修のVカット
- クラック補修工事の際のVカットと呼ばれるひび割れに沿って外壁を削ります。シーリング剤を外壁のひび割れの内側までしっかり充填するために削りますが、ひび割れの状態によってカットする大きさが異なってきます。
- クラック補修のプライマー塗布
- クラック補修工事のVカット後にプライマーを塗っているようすです。プライマーは外壁材とシーリング材をしっかりと密着させるための接着剤の役割を持っています。
Vカットで削った部分にプライマーをしっかり塗り込み、シーリング剤を充填することでシールの剥がれなどの早期劣化を防ぐ効果があります。
- クラック補修のシーリング剤充填
- プライマー塗布後にシーリング材を充填したようすです。このままだとクラック補修をした箇所が目立ってしまいますが、中塗り・上塗りなどを塗装することで周囲との違いが一目では分からないくらいまでになります。
外壁塗装前のクラック補修などの下地補修をしっかりするかしないかで仕上がりや塗料の効果に大きな差が出てきます。
- 帯周りの下塗り
- 帯周りの下塗り施工後のようすです。外壁塗装と同時に付帯部の塗装も施工します。今回の付帯部の塗装は「軒天」「破風」「帯」「庇」「換気フード」「水切り」「窓枠」「雨樋」「霧除け」などの施工となります。
- 霧除け庇の下塗り
- 霧除け庇の下塗り施工後のようすです。付帯部の塗装も外壁や屋根の塗り替えと同じように、しっかりと下塗りをすることで材料と中塗りの塗料が密着するようになります。
外壁塗装の塗料の種類は豊富にあり、外壁材の種類や下塗り用・上塗り用など各メーカーから販売されています。
- 換気フードの下塗り
- 換気フード下塗り施工後のようすです。外壁塗装ラボでは、外壁塗装や屋根塗装の際に付帯部の塗り替えも同時にご依頼をいただく場合がほとんどです。一般的な付帯部の他にも、「サビが気になる個所を塗り替えたい」「外構フェンスも塗り替えたい」などお気軽にご相談ください。
- 雨樋(竪樋)の下塗り
- 雨樋(竪樋)の下塗り施工後のようすです。雨樋は縦になっている竪樋と軒に沿っている軒樋がありますが、今回はどちらも塗り替えをします。
雨樋などの鉄部の場合は、錆びてしまい腐食してしまうと塗装工事では対応できず樋交換になってしまうケースもあります。外壁・屋根に限らず付帯部のメンテナンスも定期的に行うことをオススメしています。
- 外壁塗装の下塗り(サイディング)
- 外壁塗装の下塗り施工中のようすです。外壁塗装の下塗り塗料は、エスケー化研の「ミラクシーラーエコ」という外壁下地への浸透性が高く、防かび・防藻性能が下塗りの段階から期待できる塗料です。
外壁の塗り替えの流れは下地の補修後、下塗り・中塗り・上塗りの3回塗りが外壁塗装ラボの一般的な施工となっています。
その他の画像も併せてご覧ください。
- 破風の塗装工事
- 破風の塗装中です。付帯部の塗装工事もお任せ下さい。