• 全省庁統一資格取得店

はけ塗り | 外壁塗装・屋根塗り替え・外装リフォームは東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県で施工実績豊富な外壁塗装ラボ!

外壁塗装コラム
外壁塗装ラボが塗装業界にまつわる様々なお役立ち情報を掲載しています。
外壁塗装や屋根の塗り替えの疑問の解決をお手伝いします!

外壁塗装ラボの無料見積

はけ塗り

はけ塗りは塗装の施工方法としては最も古くから行われている、現在でもその使用方法は変わっていない。まずは,はけの塗り方について紹介しましょう、塗り方は、腕および身体全体を動かすつもりで塗り、絶対に手首だけで塗ってはいけません、平らで広い面積の作業手順は、塗ろうとするものの右上よりはじめて、左下で終わるようにします、横に長い物は右から塗りはじめて、左へと進行していきます。調合ペイントのような刷毛目の残る塗料を使う場合には、対象物の長手方向に刷毛をとうし、刷毛のつなぎ目を目立たせないように、1本、刷毛を通してください。他にも棒状塗りという技術があります。刷毛捌きには、ならしばけを殆どつかわずに塗りあげる方法を棒状塗り(棒塗り)といいます。またこの棒塗りは、エナメル類、ワニス類、酒精ワニス類、ラッカー類などの速乾性の高い塗料で使われる技術です。その要領ですが、ひとはけごとの塗料の塗付量を平均にすること、はけさきに力を加えないで、軽く動かし、刷毛に含んでいる塗料が少なくなってから、しだいに力を加えて塗る、塗りつぎには、つなぎ部分で、はけの重なりをなるべく少なくする。大切なことは均等に塗料を配る技術であり、力の加えかたで調整するという事です。このように「はけ塗り」には高い技術が必要であり、デメリットも沢山あります、例えば速乾性の塗料には向いていない、調合ペイントなどは刷毛目がのこりやすい、機器よりも作業効率は悪い、刷毛は消耗品である、このような事をしっかり理解して使うことをオススメします。

新着!外壁塗装・屋根塗装・内装塗装の施工事例

千葉県千葉市のマンションゴミ庫扉塗装工事の施工事例(20210513)
建物種別:マンション
施工内容:ゴミ庫sd扉塗装
施工地域:千葉県千葉市
施工価格と詳細
東京都杉並区オフィスビルの屋上防水工事の施工事例(20210506)
建物種別:オフィスビル
施工内容:ウレタン防水
施工地域:東京都杉並区
施工価格と詳細
東京都足立区の一般住宅の外壁塗装工事の施工事例(20200428)
建物種別:一般住宅
施工内容:外壁塗装
施工地域:東京都足立区
施工価格と詳細
東京都豊島区の店舗内装工事の施工事例(20210427)
建物種別:テナントビル
施工内容:店舗塗装工事
施工地域:東京都豊島区
施工価格と詳細
東京都府中市道路街路灯の塗装工事の施工事例(20210421)
建物種別:街路灯
施工内容:街路灯塗装工事
施工地域:東京都府中市
施工価格と詳細
東京都葛飾区戸建住宅の屋上防水工事の施工事例(20210420)
建物種別:戸建住宅
施工内容:ウレタン防水
施工地域:東京都葛飾区
施工価格と詳細
千葉県茂原市の某病院の外壁塗装工事例
建物種別:病院
施工内容:外壁塗装
施工地域:千葉県茂原市
施工価格と詳細
千葉県市川市2階建住宅の外壁塗装、屋根塗装工事(20210409)
外壁塗装:ナノコンポジットW
屋根塗装:サーモアイSI
施工地域:千葉県市川市
施工価格と詳細
東京都江戸川区アパートの鉄骨階段塗装工事の施工事例(20210408)
建物種別:アパート
施工内容:鉄骨階段塗装
施工地域:東京都江戸川区
施工価格と詳細
東京都足立区戸建住宅の外壁塗装・屋根塗装工事の施工事例(20210407)
外壁塗装:パーフェクトトップ
屋根塗装:サーモアイSI
施工地域:東京都足立区
施工価格と詳細
東京都杉並区の外壁塗装・屋根葺き替え工事の施工事例(20210324)
外壁塗装:パーフェクトトップ
屋根工事:屋根葺き替え
施工地域:東京都杉並区
施工価格と詳細
東京都豊島区テナントビルの内装塗装の施工事例(2021.0301)
建物種別:テナントビル
施工内容:内部塗装工事
施工地域:東京都豊島区
施工価格と詳細
塗装工事は外壁塗装ラボにおまかせ下さい!
下向きの矢印
外壁塗装ラボのLINEお見積もり
外壁塗装の見積もり依頼や外壁塗装ラボへのお問い合わせはこちら
0120-162-716
お電話でのお問い合わせ・ご相談はこちら
0120-162-716
まずは気軽にご相談・お見積り
© 2013-2019 外壁塗装ラボ

一番上に戻る

tel: 0120-162-716

無料お見積り

無料資料請求